PUNK ART IS LIFE

ぱんくの日記帳 〜 PUNK BLOG 〜

YouTubeチャンネル「ぱんくTV」ぱんくっキング(PUNK KING)の「ぱんく」という名でYouTuberになったので、ぱんくの日記帳と題して、blogも始めました。

【第28話】闇と光

🎬✨

和柄の NEO PUNK な着物似の上着を振り乱しながら、大好きなハンバーガーを食べ終えてそのまま寝てしまった僕は、もう3時間近く夢の中でこの無情という名の地下鉄に乗っている・・・

f:id:ku2well-ku2well:20191203225948j:image

何処にでも有るこのありふれたスマホを片手に、締め切り間近の原稿を書き続けてる小説家気取りの研ぎ澄まされた目で観たあの冷たい窓ガラスに流れ続けている闇と光のリズムがヘッドホンから流れる曲とシンクロしたその時、この心と体のバランスを自由自在にいつでも正しくコントロール出来るようなスマートで器用な男ならば、きっと此処で今こうしては居ないだろうと気が付いた・・

 

窓ガラスの手前でそんな僕を見ている小綺麗な人が「そこまで思い通りに進まないと嘆くのなら、そのままそこを押し続けていてもダメだよ引いてみな」と笑っているように見えた(まるで過去の自分のようだった)・・そんな小粋な言葉でさえ、今は耳に入らない。


もしも不必要なマイナスを事前に回避出来るのならば・・そう、想定外な何かが不意に起きた時は、頭の中で対応すべき事柄がカラフルな時系列となって数パターンの応用編としてビュンビュン螺旋状に浮かび上がり、ものの数秒間で心が体にその弾き出されたパターンBの上から8番目で待機していた虹色の対応策Cを伝え、その通りに3秒で動けてしまうような感覚と筋肉が有れば、こんなに無鉄砲に動いてフワフワとバカを見る事も無いだろう。


回想「地下鉄が通り過ぎて生まれた風にタンポポが揺れていた街の大地が割れ、今も遠く夢の中の風に吹かれているあの海までもが割れ、そこに世界中の夜空からキラキラ流星が集まって、その真っ暗な穴を埋めるように綺麗に敷き詰められたとしても、大切な決断は一晩寝かせた方がいい・・そんな言葉でさえも必要では無くなる。そう、何もかもマイナスな事を正確に回避出来る大人パンクな感覚が有るのならば・・」

 


月「人生の途中まで乗りこなしてきたそのスーパーカーのタイヤがパンクしちまって、ヘアワックスでバッチリ決めていた髪の毛もセットしなくなり、誰も手にしないような、そう見つけ出さなそうな、なんとも言えないセンスの良過ぎる服とコーディネート力を見事なまでに身に付け、いつまでも軽快に振舞っていたクレイジーな牙を持つ男であったはずなのに・・何をそんなに多くのモノ、人、なんだか思い出せなくなるほどたくさん手放し、いったい何を得て、どのタイミングでそのキング的なパンクになり、そのまま逆転して良い方向に転がるのか・・それを此処でずっと見守っているのだけども・・」

 

ぱんく「今に見てろよ 月🤪✨」

 

そして地下鉄は、とある駅に停車した。 

 

僕は沈み切っていた腰を上げ、闇のホームに向かい、あの灰色の階段に向かった。地上の光を目指しながらテンポ良く歩き続けた・・歩いても歩いても地上には辿り着けない。

 

暫く経つと、地上が見えてくる気配を感じた。zzz .. . 翌朝温かく眩しい朝日に体ごと包み上げられる事を夢見て・・