PUNK ART IS LIFE

ぱんくの日記帳 〜 PUNK BLOG 〜

YouTubeチャンネル「ぱんくTV」ぱんくっキング(PUNK KING)の「ぱんく」という名でYouTuberになったので、ぱんくの日記帳と題して、blogも始めました。

【第4話】スマホで今何を発信すべきか。

👨‍💼「その四角いヤツで何が出来るの?」って、ベランダでビールを飲みながら絵を描いてたら・・

f:id:ku2well-ku2well:20191120091707j:image

昭和初期の中年男性がタイムスリップして来て、👨‍💼「何が出来るのか教えてくれよ!」って、2度もせがまれたとしたら、何でも出来るとは言えないよね(酔)

 

マスター「じゃあどう伝える?」


ぱんく「何に使ってるかでいい?(酔拳中)」


👨‍💼「いいよ!」


ぱんく「いいねその返し(笑)んー、欲しい情報を検索して、その結果をテキスト、画像、動画で詳しく知る事が出来るぜって事かなぁ今すぐ知りたい!見つけたい!と思った時に使ってるよ。


(自慢げにSpotify起動、イヤホンを挿して、好きな音楽を聴きながら・・)


👨‍💼「・・・」


ぱんく「こんな感じで検索して、表示された今欲しい情報をテキストと画像、あと動画のURLをこうやって入手して・・それをこのLINEで相手に素早く伝える事もできて便利だよほらこんな感じ・・」


👨‍💼「・・・」

 

(イヤホンを耳から外しながら・・)


ぱんく「直接会って話したい?そうだよなぁ💧んー、会いたいなら今自分が居る位置情報をLINEで

https://appllio.com/line-how-to-share-location

こんなふうに貼り付けて簡単に伝える事も出来るし・・受け取った側はほらこの乗換案内でこーしてこーすれば何時にその駅に着けるかも伝えられる!」


👨‍💼「・・・」

 


〜 🦅 〜

 


ぱんく「さ(笑)、此処からが本題!今何を発信すべきか。今、心の中に有るその役に立つと思われる情報をスマホから発信すべきだ(もちろん発信出来る範囲内でね)・・まず、今誰かが欲しいと思う多ジャンルの膨大な情報を集め続けてるサーバーとコンテンツとアプリが必要だ。今すぐ役に立つ情報をジャンル別で検索する事が出来て、その失敗と成功した事例と過程を素早く送受信できるアプリ、分かりやすいコンテンツが有ればいいなぁ例えば、ジャンルを「料理」で選んだ場合、カレーを選択した後、(操作を誤って、やきそば、40代、仲間、秋、キャンプと続けて選択してしまい
https://youtu.be/ME5oDm_n_AY
が観れたり、っていう想定外なラッキーな事は置いといて)・・レシピを選択して、ほら、一般的なレシピだけが表示されるだけではなくて、失敗例、成功例、そのそれぞれの過程を細かく確認しながら、今の自分のシチュエーションにマッチングしたレシピの動画を表示させて、それを真似しながらカレーを作ったり・・


(すでに有るサービスなのかな?もし有れば教えてほしい。)


でほら、今スマホさえ手元に有れば、使い方によっては、まだまだきっとできる事が山ほど有る。それをどう使うか、どう新しいモノに繋げてゆくか・・、情報社会って言われ続けているけどきっとまだ日本全国津々浦々全国民ひとりひとりのピンポイントなニーズに応えきれていない盲点が有るのではないかなと感じる。僕自身も満足しきれていないし。


5Gの世界が浸透する前に、今求めている様々な事に素早くしっかり辿り着けて、観てる間に更にアイディアが広がり、新しいモノ、ヒトに繋がるような分かりやすくて質のいいアプリ、コンテンツみたいなモノがどんどん増えてゆくと便利だし、面白くなるよね。常に全国からバンバン事例が集まり続けていて、困った時に検索すれば数ありゃ当たる的な。」


👨‍💼「映画で観た未来みたいでいいね」


ぱんく「だろ?」

 

👨‍💼「笑」

 

ぱんく「でも、ホントはね・・バーチャルとリアルの友達や大切な人達と離れていてもLINE、InstagramTwitterYouTube、そしてここのBlogなんかで、いつでも繋がっていられるこの環境自体がもの凄い事でさ、ほらだってひと昔前は絵文字付きのメールだけでも嬉しかったし、数年前はインスタに描いた絵や自分で生み出したアートを世界に発信して、その早いレスポンスに笑って、すぐ共有してもらえるような事だけでも充分楽しかったんだけど、せっかくこの時代に生きてるから、今を色々試してみたいだけなんだよ。だから数年後悔いの無いように楽しませてもらうよ!」

 

👨‍💼「な、なんだか、いい話じゃないか・・、それではそろそろ帰ります。」

 

ぱんく「・・・」