PUNK ART IS LIFE

ぱんくの日記帳 〜 PUNK BLOG 〜

YouTubeチャンネル「ぱんくTV」ぱんくっキング(PUNK KING)の「ぱんく」という名でYouTuberになったので、ぱんくの日記帳と題して、blogも始めました。

【第44話】二十歳、20年・・。

はてなブログ今週のお題「二十歳」 ・・、何年経つだろう。自分自身の年齢で計算してしまうと、あの日から多くの月日が流れたなぁと感じる。

 

今「20」を目にすると、2000年から20年も経った事にも驚かされる。今後の20年、そう考えてみると、経験を得た状態でリスタート、そしてラストチャンスだなとも感じる。

 

このお題で、2020年、なんだかイイ節目を迎えているなぁと改めて思う事ができた。

 

人生は一度きり、イイも悪いも最近そんな事ばかり意識してしまいがちです。

 

大切な人たちに恩返ししながら自分自身にも後悔する事が出来るだけ少なくなるように1日1日を大切に楽しく生きてゆこうと思う。

 

二十歳、大人になるスタート地点。人生の節目だ。此処から人生は大きく左右する。当事者が気付かない大切な事は、両親がほぼ分かっている。しかし、この事実に二十歳の時は気が付かない。身近に有る最高の助言、それを聞こうとしない。よそ見してばかりで気が付かない。親から伝えられても心の奥底で理解して実行できない。僕も実際そうだった。

 

親になった今、この立場から伝えたい事は山ほど有るけど伝えないでいる。何故なら、結局自分自身が体感して気付かないと意味が無いし、もし伝えたとしても人生は自分自身のモノだから、何が正しくて何がイイという価値観自体が、一人一人オリジナルなのだ。だから、サラッと伝える助言に留めておく事がベストだと思う。「親」という字は、木に立って見ると書く。パーフェクトに生きる事が幸せに繋がるという事ではない。その時その時代で自分自身が思うまま、不器用に失敗を繰り返しながら成長して、自分らしく生きてゆく。やはり、それが自然でベストだ。それが人生だ。幸せあれ。

f:id:ku2well-ku2well:20200115081328j:image